スポンサーサイト
*+sachi+*
スポンサー広告


*天橋立と播州山崎百万本の花菖蒲 篠山玉水十万本のゆり*

昨日、下電バスツアーの【日本三景の天橋立と播州山崎百万本の花菖蒲 篠山玉水十万本のゆり】へ参加してきました♪

まずは、播州山崎花菖蒲園へ…

バスの中で花菖蒲とアヤメと、杜若の違いを教えてくれました♪
参考までに…

花菖蒲…半湿地に咲き、葉は幅が中位 主脈が太く明瞭
あやめ…乾燥地に咲き、葉は幅が狭く濃緑色 主脈は不明瞭
杜若 …湿地に咲き、幅が広く黄緑色 主脈が細小

聞いても分かんないけど、とりあえずは咲く場所が違うみたい…。

名称未設定-2

名称未設定-1


とてもたくさん咲いていて、園内も広く、カメラマン達も沢山
来て写真を撮ってました( *´艸`)



その後は天橋立へ。
到着したら、とりあえず昼食。
ご飯はたけのこご飯と、メロン食べ放題。
あわび2個 
和牛ステーキ 

IMG_9612.jpg 


うちあわび食べるの初めてで、見た目が気持ち悪くて今まで避けてきました…ΣΣ(゚д゚lll)
で、初挑戦!!

まずはなまあわび…。   無理…
焼きあわび… なんとか食べれるけど、また食べたいとは思いません…



でも和牛ステーキはめっちゃ美味しかったぁ~♪
やわらかくてソースも美味しい♪

ご飯を食べたら、早速観光((*´∀`))

展望台へは行けなかったので、股覗きは出来なかったけど、
天橋立の周りをクルージングしてきましたぁ~♪
久しぶりのボートで風も気持ちよかったぁ~☆ 

IMG_9620.jpg 


そして、近くの神社へ。
時間が無くて、知恵の輪へ行く事が出来ず、知恵は授かる事ができませんでした…笑


でもおみくじはやりましたょ゜*。(*´Д`)。*° (定番…笑)
扇子おみくじ♪♪

結果は…  【吉】
けど、いいことばかり書いてあったので良しとします♪
もっといい方向へ行くようにお願いして、松へくくって帰りました☆
ちなみにお母さんは  【末吉】 

IMG_9627.jpg  IMG_9626.jpg


そして、最後に篠山玉水ゆり園へ
でもまだ時期は早くて、ほとんど咲いてなかった…(o´Д`)=з
咲いてるゆりはきれいでしたょ☆

名称未設定-3


おみやげもたくさんもらったし、
1日で色んな所へ行けたので結構楽しめました( *´艸`)

また色んなツアーに参加してみたいなぁ~♪

スポンサーサイト
*+sachi+*
*diary*
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://picolafelicita.blog7.fc2.com/tb.php/46-c899a8b7
trackback
 
